車を買うことは思い切った決断になりますから、カーローンを必要とする人も少なくはないようです。多くの金融会社がカーローンを取り扱っています。JAや労金は比較的金利が低く、利用者が多いといいます。
一般の銀行が大手の会社にお金を貸すのに対して、働く人やその組合のためにお金を貸してくれるのが労金です。カーローンを利用できる労金は幾つかありますが、金利条件や利用限度額は各労金によって違います。案外多いのが、労金で固定の低金利ローンが組めるということを知らない人です。現在利用しているカーローンの金利が高い場合、借り換えをするという選択肢もあります。カーローンについて、労金で助言を受けるのもいいでしょう。労金は、原則的に取引会社の組合員が利用するためのものです。労働組合の利用者に対する制限は緩和されつつあり、地域で働いていれば融資も可能なところもあるといいます。
JAのカーローンも、農業に従事している人だけではなく、一般の人も利用することができます。JAによっては、カーローンに特に力を入れているところもあります。キャンペーン期間中は1%で融資可能というものもあります。JAのカーローンには保証料が発生します。JAのカーローンを利用すると、保証料も含めて支払金額は幾らになるかなどは、計算してみてください。